七色の丘、ウマワカ渓谷


アルゼンチンのウマワカ渓谷。なぜここに来たかって、ウユニから安く楽しくイグアスの滝まで行きたかったから!
GWでウユニ塩湖に来ていた人たちは、ラパスに戻って空路でブエノスアイレス経由でイグアスに行くそうです。私も調べたルートですが、けっこうお高いです。しかもラパスに戻るというのが、自由な旅人のいまの私(←幸せ♪)にはナンセンス。

だったら陸路でアルゼンチンのサルタまで行けば、長距離バスでブエノスアイレスに行くもよし、同じ空路でもイグアスに直行便があって、航空運賃20,000〜30,000円とはるかに安くすみます。
バスの所要時間は、ウユニ〜ラキアカが10時間、乗り換えてラキアカ〜サルタが8時間。さすがに全部を1日で乗るのは辛そうですが、ラキアカとサルタのちょうど中間に世界遺産のウマワカ渓谷があるのです。
ここで一泊して観光するのがベストプランに違いない!

というわけで、ラキアカ→ティルカラまで3時間、ティルカラで乗り換えて30分でプルママルカでです。どちらのバスも1時間に1本ペースで出てたので、大変スムーズに当日切符購入で移動できました。

▼この鉱物むき出しので七色に見える山肌がウマワカ渓谷最大のみどころ。これが最も身近にあるのがプルママルカです。1〜2時間程度のトレッキングルートも整備されています。

▼とても小さい村です。おかげでガイドブックにもホテル予約サイトにも情報が本当に少なかったのが困りもの。宿は現地で飛び込みです。
このホテル、山の風景とマッチして素敵だったんだけど、500ペソ(4,000円くらい)と予算オーバーだったので断念。

▼広場から1ブロック先に見つけた安そうなホテル。200ペソということで、ここに決定。
だんだん、ホテルに飛び込むスペイン語も身についてきて、「一晩」「1人」「いくら?」くらいの単語と、数字くらいはわかるようになってきました。

▼安いながらにレストラン併設のホテルだったので、夕飯もここで。
隣の席では誕生日パーティーが開かれていて、ケーキのお相伴にあずかってしまいました。
誕生会の主役のおばさまとは、翌日広場で会ったら抱き合って挨拶する仲に。

▼翌日、13:00発のバスまでトレッキングです。七色の丘の周りにぐるっと1時間ほどのコースがあります。

▼みごとに赤い岩。

▼写真では分かりづらいのですが、カラフルな石が散らばっています。

▼この岩は、ちょっとつまんでグラグラさせると簡単に剥離します。

▼ボリビアの山に比べると地味ですが、地質学とかがちょっとわかると面白いんだろうなー、という場所でした。2〜3時間で全部見れるので、大移動中の小休止にはちょうどいいスケール感です。

次はバスで4時間、サルタに移動します。今回の旅行で一番いいホテルを(前夜に)とりました。2泊、のーんびりする予定です。

基本一人旅でいく、山の話と旅の話

一生懸命調べたアクセスや予約の情報を記録したいのと、旅行の安否確認のためのブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000